電話でのご予約・お問い合わせは

TEL.096-368-9808

視野を広げる

 ここ数年、私の近所にはパン屋がいくつかできました。そのどの店舗もとても美味しいです。珈琲もどこで飲んでも普通に美味しいですし、コンビニやマクドナルドですら100円とは思えないクオリティのコーヒーを提供しています。「ファミマの珈琲は今一だな」と思っていましたが、数か月前機械が変わっていましたので試しに飲んでみたらとても美味しくなっていました。レベルアップとそのスピードが早すぎて、自分の体験した記憶があっという間に時代遅れになってしまう場合がありますね。

 音楽に関しても、わたしは「spotify」を利用してクラシックやジャズなどを聞きますが、才能豊かな演奏家がこんなにいたのかと驚くばかりです。カフェやレストラン、旅館などに入っても、入っただけでテンションが上がるような建築、空間デザインなどとてもセンスを感じるものが増えてきたと思います。ハイレベルのものを手軽に楽しめる良い時代だと思います。私が興味のあるものなんて世の中の1パーセントもないでしょうから、残りの99パーセント以上の世界も凄いことになっているのではないかと思います。

 新しい地球への創造は確実に進んでいますが、その一方で、新しい地球に持って行くことができないエネルギーの現象化と浄化も益々進んでいきます。

 先日の台風19号もそうですが、被害はとても大きなものでした。しかしのちにネットからの情報を見ると、利根川が決壊寸前だったが自衛隊が土手の補強を行っていて守られたとか、八ッ場ダムが完成直後で試験湛水を始めたところなので、1億トンの雨水を受け止められたなど、奇跡的な出来事と一部の人たちの命懸けの働きで、最悪な状況は回避できたようです。八ッ場ダムは旧民主党が反することで完成が2年遅れたそうですが、この日の為だったと思えば、批判するよりも、「動機には問題があるが結果的に良いことしたな」と無駄にネガティブなエネルギーを出すことはなくなりますね。

 ラグビーワールドカップがとても盛り上がっていますが、スコットランドチームが台風で試合が中止になった場合、法的処置も辞さないという発言をして問題になりました。多くの人たちは不愉快に受け止めたと思いますが、もっと視野を広げて考えると、この発言によって日本チームも「実力で勝ってやる」のような別のスイッチが入ることもあります。野球でも楽勝した相手チームを「大したことない」と言ったとたんに、負け続けてしまうことが過去何度かありましたね。

 更に視野を広げて考えると、スコットランド国民から「ラグビーができるように」「台風の影響が出ないように」と、とてつもない巨大な祈りのエネルギーが日本に届いたとも言えます。実際の効果は誰にも分かりませんが、そのお陰で被害が少し軽減されたと考えれば、腹を立てるよりも「ありがとう」という感謝で一連のドラマを見れるかと思います。

 また、台風19号の被害はとても大きいものでしたので、エネルギーレベルで考えると、台風への不安・恐れ、被害にあった方の絶望などの感情のエネルギーが生み出された一方、日本がスコットランドに勝ったことにより、とても大きな歓喜のエネルギーも同じ日に生み出されています。ラグビーの陰で忘れがちですが、実はジャイアンツとソフトバンクのクライマックスシリーズ優勝も13日(13日は満月の前日で14日の6時が満月ピークになります)にありました。日本全体で考えると、その日前後の感情の振れ幅はとても大きく、しかもとてつもない強さで同時に起こるということは、極めて稀な出来事だと思います。


 10月22日には即位礼正殿の儀が行われました。しかし令和になってから、秋篠宮家の評判を悪くするような記事や女性天皇を認める人が○○パーセントのような記事を時々目にします。これも視野を広げて考えれば、天皇家の断絶をもくろむ勢力の情報操作だと分かります。一般の方々の中には女系天皇と女性天皇の違いを知らない方が少なくありませんので、まずは女性天皇容認から、何度も何度も情報を与えることによってそれが正しいという刷り込みを行っていると思います。


 そのようにある出来事に対して、一歩でもその背後の流れを読み解くことができるならば、真実を我々のマインドで全てを理解することは不可能ですし、正しいかどうかは断言できませんが、結果的に自分発信のネガティブのエネルギーが減り、出したエネルギーが自分に帰ってくるというカルマの法則の負の部分を軽減できますね。

 真我とは何かを理解している場合は、全ては神の無限の創造で、しかも全て夢と知っていますので、何も問題ないと理解しています。神を信頼し、神にすべてを委ね、その中で自分の役割を理解し、その役割を神に捧げて生きていきます。